RECRUITE 2020

Interview

インタビュー

ヒット商品をプロデュース中。
任されるからチャレンジできます。

メディカランド株式会社 マーケティング部/2016年新卒入社

渡邉 誉弘

Takahiro Watanabe
入社から年次は浅いのですが、入社直後から新商品立ち上げや既存商品の販売強化からリサーチやサポート、プロモーションなどマーケティングの幅広い業務に携わる機会を頂きました。業務の中で、常に物事の本質を理解することに努め、はっきりと意見を伝えていたからこそ、様々なチャレンジの機会を与えていただいたのだと思います。

私は元々、大学卒業後も応用化学科で研究をしていました。これが業務に直接活きるわけではありませんが、研究職的な考え方は活きています。たとえば、仮説を立てて、アクションをして、検証するという進め方。思った結果が出なければもう一度仮説を立て直して...というような実験の手順のような考え方は、マーケティングに限らずともリツビにおいて役立つと思います。

若い社員に思う存分チャレンジをさせてくれるのは、リツビの大きな特長だと感じています。新卒で入社したこともあり、マーケティングに関しては全くの素人でした。でも、仮説と検証を繰り返す理系の考え方と物事の本質を考える私の性格、また、会社が与えてくれた挑戦する機会、それらの要素がマッチして生まれた成功体験が、今では自信に繋がっています。

最近では、多くのプロジェクトを任せていただいていますが、大きな判断をするための視点はまだまだ足りていないと感じています。市場についてもっと知識を持ち、実際にドクターとお話をする現場にも足を運ぶことで、さらなるヒット商品を生み出すための経験値を積みたいと思っています。マーケットに新たな影響をもたらす挑戦は、まだまだ始まったばかりです。

Entry エントリー