このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

LEADING BEAUTY INNOVATION

エステティックのプロとして「美と健康」の最先端で活躍する。
株式会社リツビではエステティックアドバイザーを募集しています。

理念

企業理念

美と健康を通じ、日本中の人々、そして世界中の人々を幸せにしよう。そして同時に、全社員の物心両面の幸福の追求と会社の繁栄発展を図ろう。

当社は、美と健康を通じ、日本中の人々、そして世界中の人々を幸せにするという高い理念を掲げています。そのため市場に対しては常に本物の、インパクトのある商品・サービスを探し出し、開発し、さらに付加価値を加えて提供しています。
またそれと同時に、会社を構成する社員全員が高い理想を実現しているのだという高揚感と満足感を持ち、会社の業務を実践することでより多くの成果と報酬を得ることも追求しています。これらによって当社をますます繁栄発展させようと努力しています。

絶対にゆずれない2つのこと

絶対にゆずれない2つのこと

リツビグループと取り巻く環境と事業戦略

近年、エステティック・美容医療業界の両市場におけるお客様のニーズは、さらに多様化しています。 エステティックサロンは癒しの空間を提供する存在にとどまらず、お客様の持つあらゆる悩みの解消を叶えるための様々なメニューを提案しています。
一方、美容医療の現場でも病気の治療だけでなく、見た目の美しさを維持したい患者様の要望に応えようと、予防医療やエイジングケアのための治療が幅広く行われるようになっています。
当社は、エステティックと美容医療の両市場に精通する企業としてその強みを最大限に活かし、2つの市場の垣根を超えた新しい市場の創出を進めていきます。
さらに、グローバル市場に目を向けたオリジナル商品の輸出事業の拡大や、機能性表示食品事業の立ち上げによるインターネット通販事業にも力を入れていきます。

募集要項

エステティックのプロとして「美と健康」の最先端で活躍する。
株式会社リツビではエステティックアドバイザーを募集しています。

募集職種・分野 エステティックアドバイザー
仕事内容
  • ◇機器や商品の導入提案
    • エステティックサロンやフィットネスなどの美容施設への最先端の機器、スキンケア商品の導入提案及びデモンストレーション
  • ◇導入施設へのコンサルティング、アフターフォロー
    • 機器や商品を使用した施術方法、販売方法のアドバイス
    • 最新の商品情報の提供や、美容・医療の情報の提供
応募資格
  • ・経営者感覚を持ち、経営者とのコミュニケーションにたけた方
  • ・プレゼンテーション能力・企画提案能力のある方
  • ・美容業界での職務経験のある方
勤務地
  • 東京本社
  • 東京都江東区有明3-6-11
  • 東京ファッションタウンビル東館8階
  • TEL 03-3599-4606
  • FAX 03-3599-4607

  • 大阪オフィス
  • 大阪府大阪市淀川区東三国4-25-29
  • フローラル・セントランド6階
  • TEL 06-6398-6662
  • FAX 06-6398-6668
勤務時間
  • 9:30 ~ 18:50 (所定労働時間8時間、休憩80分)
年収
  • ※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇いたします。
  • 例)30歳/入職初年度の方のモデル年収
  •   469万円
諸手当(別途)
  • 残業手当、通勤手当(上限35,000円)、
  • 住宅手当(社内規定あり)
昇給
  • 年1回(4月)
賞与
  • 年2回(7月、12月)、業績により決算賞与支給、事業利益の分配制度あり
  • ※7年連続決算賞与
休日休暇
  • 土、日、祝日(但し、年数回の土曜出勤あり、年間休日117日)
  • 年末年始休暇(8連休)、有給休暇(10日~20日)
  • 慶弔休暇、育児休暇
福利厚生・健康保険
  • 厚生年金保険、雇用保険、労災保険、子宮がんなどの女性特有の疾患に対する検診費用の全額負担
各種制度
  • 退職金制度、研修制度、社員旅行、育児休業制度、介護休業制度、各種表彰制度、結婚祝い金、出産祝い金、インセンティブ制度、レクレーション補助費、自己啓発補助金制度
  • 各種セミナー無料受講制度、各種スポーツジム・保養所割引制度など、そのほか働く母親のための病児保育を行う認定NPO法人フローレンス会員、特定非営利活動法人ノーベル会員
選考スケジュール
  • 第1次選考・・・一次面接/SPI
  • 第2次選考・・・二次面接
  •      内定
ご応募方法

仕事内容

リツビグループの事業内容

リツビグループは、最先端の美容機器、ドクターズコスメ等を海外から輸入し、日本中のエステティックサロンに販売することで成長してきました。さらに、メディカルマーケットという新しい市場にも進出。海外の美容・医療機器を国内のドクターに提案し、医療業界に新しい風を吹き込んでいます。また、さまざまな研究成果を元にオリジナルのスキンケア商品を開発し、機器とあわせてご利用いただいております。一部は海外にも輸出を行っており、ユーザーの満足、顧客の繁栄、自社の成長を同時に実現させています。

エステティックアドバイザーの仕事内容

1.商品の導入提案

サロンオーナー様や、サロンスタッフ様へヒアリングを行い、各サロン様ごとのニーズに合わせた商品の提案を行います。 商品を使った施術を実際にご体感頂くことで商品理解と信頼を深めるよう心掛けています。

2.導入後のアフターフォロー

施術のレクチャーをはじめメニューの組み方やスタッフ教育、集客の方法など、各サロンの抱えるお悩みに対して真摯に対応し、売上向上のためのサポートを行っています。当社ではコンサルテーションを重要視しています。

3.理論/技術講習の実施

当社では、商品の理論と技術に関する講習も定期的に実施しています。エステティックサロン様により深く商品について知って頂くことで、さらなる販売力向上に役立てて欲しいと考えています。

4.販売企画の立案

社内外の様々な意見を集約し、商品拡販のための企画を考えます。マーケティング部と連携してより良い企画になるよう練っていきます。

エステティックアドバイザーの1日のスケジュール例

30代 8年目 Tさんの場合
※上記の仕事内容を1日のなかで組み合わせて行ないます。

9:30 お客様からのメールチェック
急ぎの問い合わせや質問などにメールを返信。今日1日の予定と段取りの確認。
10:00 本日のアポイント先へ移動
11:00 Aサロン様で化粧品についてのアフターフォロー
サロンオーナー・店長様と面談。以前のヒアリングに基づく当社のご提案と施術に関する疑問点の解消。
12:30 ランチ
訪問先の近くのカフェで
13:20 移動&情報収集
訪問予定のサロン様の最新情報を得るためサイトをチェック
14:00 Bサロン様でエステマシンのアフターフォロー
施術の合間の勉強会ということで店長をはじめ数名のスタッフがご参加。マシンの納品から2ヶ月が経過しお客様がピークの状態であるなか、技術的な細かい質問を中心にお受けし、ご理解と安心をしていただいた。
帰り際、オーナーから「ありがとう、助かります。」といただいた言葉が嬉しく、疲れも一気に吹き飛ぶ。
16:30 移動
17:00 オフィスに到着
本日の業務内容をPCへ入力し、上司に報告。メールのチェックと、明日以降のスケジュールを確認。
宿題をいただいているサロン様への回答書、ご提案書の作成。上司に内容の確認。
新規のお客様への取り組み内容について営業担当者と打ち合わせ。
マシン新規見込み先のデモンストレーションのスケジュール入力。アフターフォローのアポイントを電話で確認。
19:00 本日の業務終了
帰宅

求める人物像

求める人物像

  1. 接客の経験を持ち、お客様の視点から業務に取り組む能力がある 活躍している社員は、当社がお客様へお伝えしたい内容を十分に理解したうえで接客することはもちろん、お客様の立場になり成功と発展を常に考えて行動しています。
    お客様からも厚い信頼をいただき、必要な存在として評価していただいています。
  2. オーナーシップをもって、組織の管理者目線で物事を捉える 当社では、物事を誠実かつ素直にとらえ、既成概念にとらわれない考え方をしている社員が多いようです。
  3. 社会的・職業的に自立し、共に働くメンバーへの教育にも積極的である 日頃からより高度な技術の習得に余念なく努め、社内環境にも目を配り、他のメンバーが効果的に働けるよう工夫してます。相手が解りやすいような説明を常に心がけています。

能力・スキル

  • ・経営者感覚を持ち、情報収集能力にたけた方
  • ・プレゼンテーション能力・企画提案能力のある方
  • ・医療・美容業界での経験をもとに、専門知識を活かした社会貢献を目指している方

こんな方が活躍しています!

  1. 素直で明るい方
  2. 相手の成功・発展を常に考えて行動している方
  3. より高度な技術の習得に余念のない方
  4. 既成概念にとらわれない考え方をしている方

第3者からみた活躍する社員の評価ポイント

  1. お客様の成功が当社の成功であるといつも考えています。
  2. お客様も、あなたのことを自分のサロンの同僚のよう捉えてくださり相談いただくこともあります。
    お客様から強く必要とされているということです。

代表メッセージ

リツビグループ代表写真

「働き、学び、輝こう」

当社の採用ページにご訪問いただき厚く御礼申し上げます。

リツビグループは1993年の創業以来、エステティックとメディカルのマーケットにおいて専門商社という立場で、美容機器やコスメティック商品の輸入業および卸業から事業を開始し、現在ではメーカーとして商品開発も行うなど事業を多角化してまいりました。

近い将来には、健康食品開発事業、さらに開発した商品の輸出なども視野に入れた成長戦略を描いております。

また、一貫しているのは、医療・美容マーケットにおいて「科学的な裏付けのある“本物”の商品だけを取り扱う」ということです。

「美は心の現れ」ですからこそ、本物に重きをおくカルチャーの発露でもあります。おかげさまで、企業として成長し続け、エステティックサロン、大学病院やクリニック、一般消費者様など多くの顧客に向けて結果の出せる本物のトリートメント機器、スキンケア商品を幅広くご提供する国内唯一の企業であると自負できるようになりました。

これからの更なる会社の成長のために、一緒に「働き、学び、輝いて」いける仲間に是非入社していただきたいと強く想っております。

当社には「美と健康を通じ、日本中の人々、そして世界中の人々を幸せにしよう。そして同時に、全社員の物心両面の幸福の追求と会社の繁栄発展を図ろう。」という理念が根付いています。

そのため代表の私も “働きがい”のある環境づくりには余念がありません。若手からシニアまで、男性も女性も活躍できる体制、制度を社内外に整えることを使命と考えていますが「入社して良かった企業」と思われるよう社員を大切にする企業風土をもって仲間をお迎えたいと考えています。

当社の事業、仕事内容に未来志向をもって興味を抱かれる方にはきっと良いフィールドになると確信しております。

是非、当社の扉を叩いてください。

■会社代表という視点で見ると、このような方が活躍しています

  1. 自ら気付き、行動を起こし、成長できる
  2. 周囲を巻き込み、周囲の人の心に火を付け、やる気を高めてあげられるような情熱を持っている
  3. 厳しい環境をあえて選択できる強い成長意欲を持っている
  4. 協調性があり、素直である

社員インタビュー

〜 エステティックアドバイザーとして活躍している社員に聞きました。 〜

「信頼性が高い機器を、自信を持って営業しています」
Tさん(エステティックアドバイザー兼営業/入職7年11ヶ月)

エステティックアドバイザーTさん

ーー 今までお客様から言われて嬉しかった言葉は?

「『リツビさんの商品はすごい!』と言われたことです。機器や化粧品ですばらしい結果がでますのでサロンとしても採用したくなる、また結果写真など信憑性のあるものが準備されており、お客様へ説明しやすいとも言われました。」

ーー あなたの営業業務におけるコツは何ですか?

「わかりやすさに注意して話すことです。難しい用語を一日の講習で理解していただくためしっかりと工夫しています。」

ーー リツビの特長を教えてください。

「機器や商品は、エビデンスがしっかりしていますので信頼性が高く、社員は自信を持っています。また仕事を任せてもらえますので自分の考え主体で行動できることです。」

「『すごい!』と言っていただけるパフォーマンスを、必ず披露しています」
Sさん(エステティックアドバイザー/入職1年5ヶ月)

エステティックアドバイザーSさん

ーー リツビに就職した理由を教えてください。

「アドバイザーというエステティシャンよりもレベルアップした仕事に興味がありました。また『エンダモロジー』という歴史ある、現在でも続いている美容ブランドに興味がありましたので当社に入職しました。」

ーー 営業業務の際に心がけていることは何ですか?

「訪問先で、お客様に『すごい!』と言っていただけるパフォーマンスを必ず1個はその場でご披露するようにしています。注目度は一気にあがりますし、お客様に信頼していただくきっかけにもなっています。」

ーー 就職を検討されている方にメッセージをお願いします。

「当社に入職すると、ワンランク以上の美容知識が得られます。また、良い商品をたくさん取り揃えていますので、さまざまなサロンのお客様へ幅広く提案することができます。お客様のご来店を待つエステサロンと違って、ターゲットを絞ってご案内することができますので、サロンにとって最適なお手伝いが可能です。」

よくある質問

皆様よりいただくよくある質問をまとめました。

会社について

Q1. 事業内容を教えてください。
A1. 美容医療に関する機器、商品の輸入卸売り販売です。リツビグループは、結果のでる本物の商品をわかりやすくご提案し、「日本中の人々、世界中の人々にきれいになってもらいたい、幸せになってもらいたい」一念で取り組んでいます。
Q2. 商品をご利用いただいているクライアント先は何社ぐらいですか?
A2. 2016年4月現在、およそ6,500社のお客様にご利用いただいています。
Q3. どんな環境で働いているのですか?
A3. 東京本社は、東京都江東区有明の東京ファッションタウンビル東館8階にあります。9階建てのビルで中央は吹き抜けになっており、天井から水が1時間に1回は落ちてくる、逆噴水が有名です。ご来社の際には、ぜひご覧ください。
Q4. 他の医療(美容)機器の販売企業との違いを教えてください。
A4. リツビグループの医療(美容)機器は、しっかりとしたエビデンスに支えられている商品です。科学的なアプローチはもとより、エステできたえた集客のノウハウをメディカルの集患にも応用し好評を得ています。

仕事内容について

Q1. 1日の業務内容を教えてください。
A1. お客様への訪問は、新商品のご提案からアフターフォローまで、多い日には4社ほど行います。予定されたサロン様でのアフターフォローの講習、技術指導、新商品のご提案など内容はお客様によりさまざまです。また、ご頂戴していたご質問、懸案事項への会社としての回答作成、アポイント予約、新たな提案事項の作成などを行います。訪問のない時は、オフィスで提案事項の検討、新商品、新技術の勉強に励んでいます。
Q2. 他の部署との連携はありますか?
A2. 営業部門で数名の社員とチームとして行動しているほか、マーケティング部の社員とも連携しています。また、マシンの手配や出荷の際には、お客様へ素晴らしい対応ができるよう総務と連絡を密にとります。
Q3. ノウハウの共有はどのように行っていますか?
A3. 部内でのミーティングを定期、随時おこなっています。また月に1度、全てのアドバイザーが参加する勉強会を開催しています。新商品・既存商品の勉強、販売に関するノウハウ、成功、失敗体験の共有を図っています。
Q4. 入社後の部署異動はありますか?
A4. はい。本人の適性、もしくは希望によって変更することもあります。

制度について

Q1. 子育てとの両立はできますか?福利厚生などを教えてください。
A1. 入社後1年以上勤務され、出産された場合の育児休業、その後の復帰、短時間勤務など取得率100%で実施しています。法定の制度以外に、病児保育を行っているNPO法人フローレンス(東京地区、大阪地区はノーベル)に加入していますので、短時間勤務の社員も安心して働ける体制にしています。
また、女性特有のがんに関する婦人科検診は基準により全額会社負担としています。
Q2. 入社後の研修や教育制度はどのようなものがありますか?
A2. 入社後2ヶ月間は、東京本社で新入社員教育を行います。機器や化粧品の基礎から応用編まで、実技を含めしっかりと行い、当社のノウハウを勉強していただきます。そのほか、毎月1回の全体勉強会と担当別勉強会を実施しています。ここでは、最新の知識と技術の習得を目的としており、実技や情報交換も行っています。
Q3. 定年は何歳ですか?
A3. 60歳です。但し、法律によって65歳までは本人が希望し、社内基準をクリアしている場合は継続勤務することができます。契約は1年更新となります。

採用について

Q1. 未経験でも応募は可能ですか?
A1. 今回の募集は即戦力となる経験者のみ対象とさせていただきます。
Q2. 試用期間などはありますか?
A2. 入社1年間は契約社員となります。3カ月毎の契約を4回くりかえし、問題なければ1年後に社員となります。その後の試用期間はありません。契約社員時と社員時の給与は同じです。契約社員でも6カ月毎に2回、基本給の3,7ヶ月分の賞与は支給します。
Q3. 障がい者は採用していますか?
A3. 残念ながらまだ採用しておりません。

エントリー

下記、必要事項を登録のうえ、エントリーをお願いいたします。

※ 3日が経過しても返信がない場合やお急ぎの際は、お電話にてご連絡ください。(TEL. 092-751-5930 /人事担当)

姓名(全角文字)[必須]

姓(例:佐藤)

名(例:太郎)
ふりがな(全角文字)[必須]

せい(例:さとう)

めい(例:たろう)
性別 [必須]
生年月日 [必須] 年  月 
メールアドレス(半角英数字)[必須]
電話番号(半角数字)[必須] - -
郵便番号(半角数字)[必須]
住所(全角文字)[必須]
応募書類添付(職務経歴書・履歴書など)
(ファイル容量5MBまで)
質問・自己紹介など

個人情報の取り扱いについて

株式会社リツビ(以下 当社といいます)は人材募集に関するお問い合わせを頂いた方または、ご応募頂いた方の個人情報について、関係法令、その他の規範を遵守して情報を収集するとともに、適切な管理、保護をいたします。
応募頂く皆さまの個人情報(以下 個人情報といいます)は以下の通り適切に取扱います。

1. 個人情報の利用目的について
 ・当社の人材募集に関するお問い合わせにご返答するため
 ・当社の採用選考を行うため

2.当社は、利用者から提供された個人情報を尊重し、個人情報の取扱いに際しては、管理責任者を置き適切な管理を行うとともに、外部への流出防止に努めています。また外部からの不正なアクセス、または紛失、破壊、改ざん等の危険に対しては、適切かつ合理的なレベルの安全対策を行ない、個人情報の保護に努めています。

3. 当社は、利用者の個人情報を利用者の同意なしに業務委託先以外の第三者に開示することはありません。ただし、法令により開示を求められた場合、 または、裁判所、警察等の公的機関から開示を求められた場合は、利用者の同意なく個人情報を開示することがあります。